たびなかば

on a journey

【フーコック島】秘境の海を独り占めできるビーチを紹介します!

f:id:tabinakaba:20190218204113j:plain


 フーコック島のメインはやっぱり綺麗な海!

 しかし最近は観光客に人気が出始め、ビーチではのんびりできなくなってきています。

そこで今回は私と同じくのんびりぼーっと海を見たいあなたのために、島の中でも人がいない静かなビーチを紹介します!

アクセス

秘境のビーチの名前は「トムビーチ(Thom Beach)」です。島の北東に位置し、中心地からはバイクで約45分。街の中心地を抜ければ道はほぼ1本ですが、大きな看板があるわけではないのでスマホのナビがあるとわかりやすいです。

f:id:tabinakaba:20190219133231p:plain 

「Thom Beach Bar」と検索すると簡単にたどり着けます。ただし頭の中に浮かぶ「Bar」とは違って海にベンチが置かれただけの場所です。

f:id:tabinakaba:20190219124158j:plain

海から見たトムビーチ

海はこんな感じ

f:id:tabinakaba:20190218204456j:plain

 

砂の上に海藻が多く浅瀬は濁って見えますが、水はとっても綺麗で、少し沖に出れば綺麗な海が広がっています。

エンジン付きボートを出してもらって10分〜15分ほどでシュノーケリングポイントに行くこともできます。

アクティビティ

f:id:tabinakaba:20190219124216j:plain

 ビーチに隣接した「Thom Beach Bar」ではアクティビティを提案してくれます。ただ本業ではないようなので値段明記はありません。 

私は釣りとシュノーケリングをしましたが、2人で2500円でした。

時間は希望に合わせてくれますが、だいたい3〜4時間のようです。ただ私が行った時は天候が急に変わり雨が降りそうな空模様になって来たので、2時間で戻ってもらいました。

f:id:tabinakaba:20190219124121j:plain

地元漁師さんのボートで釣り

沖に出ればたまに地元の漁師さんの船が通るくらいで、本当に誰もいません。まさに海を貸し切り、一人占めしている気分になります。 

ちなみに、釣りの道具はこれです↓

f:id:tabinakaba:20190219140004j:plain

そうか、釣竿以外の釣り方があったのか…最高か!!新鮮すぎてテンションがとんでもなく上がりました。

こんな糸で釣れるのかと思っていたのですが、入れ食いでした…めちゃくちゃに楽しかった…釣った魚は「Thom Beach Bar」で調理してくれます。

障害物なく360度見渡せる海。海にいるのは自分達だけ。

 そんな特別な体験ができました。

f:id:tabinakaba:20190219141004j:plain

食べきれなかった魚はこの子が食べてくれました。

海の上のブランコ

f:id:tabinakaba:20190219124037j:plain

インスタ映えを意識してか、海にブランコが設置されていました。やっていないのでインスタごっこをして遊びました。曇っていて全然映えなかったです。

人が少ない上に遠浅の海が広がっているため、写真を撮ったり散歩したりとのんびり過ごせます。

観光客がいない理由

島を訪れる人は西側のビーチのサンセットが目的で旅行に来ている人が多いからでしょう。なんたって「世界で一番美しいサンセットが見れる場所」として有名ですから。

私が行った時は、隣接するゲストハウス「ルナビーチ Luna Beachに泊まっていた子連れ家族1組と、海を見ながらpc作業する青年が1人のみでした。

f:id:tabinakaba:20190219124252j:plain

●参考:ゲストハウス「ルナビーチ Luna Beach」
www.booking.com

道中にも楽しみが

トムビーチへ行く途中、カヤックハチミツ農園(公式HP:英語です)があります。オンランビーチ(Ong Lang Beach)の側の一般道(DT45)を通って行くとありますので、興味ある方はどうぞ↓

journey-to.hatenablog.com

余談

ここのビーチこそが島本来の姿のように見受けられました。もしまたフーコック島へ行くなら絶対このビーチ周辺に泊まろうと思っています。 

最後の最後に申し訳ありませんが、実を言うと「Thom Beach」の日本語読みがわからず感覚で「トムビーチ」と書いています。多分、あってる…

 

フーコック島にある19のビーチ」という記事も書きましたが、今まで一人の日本人も行ったことがないようなビーチもあると思います。

ぜひあなただけのビーチを見つけてみてください!

 

 それでは行ってらっしゃい!