たびなかば

on a journey

【ベトナム・フーコック島】中心地から20分!ハチミツ農園とカヤックで遊ぶ!

 

フーコック島は様々な楽しみ方があるのが魅力です。今回はその中でも手軽に行けてオススメの2箇所を紹介します。 

個人的に最もオススメしたい場所についてはこちら↓

journey-to.hatenablog.com

 

ハチミツ農園に行こう!

f:id:tabinakaba:20190219160949j:plain

 

●ハチミツ農園「Phu Quoc Bee Farm」公式HP(英語) 

・営業時間:平日AM9:00〜PM5:00

・入場料/ガイド料:なし

www.phuquocbeefarm.com

こちらは蜂を育てているオーガニック農園です🐝イメージとしては「農園」というより「庭」に近い広さで、可愛らしい手作りの看板なども立っています。

園内にある木造りのオープンカフェでは、のんびり寛ぎながら新鮮なハチミツを使ったドリンクやスイーツが楽しめます。

f:id:tabinakaba:20190220131409j:plain

スタッフさんが裸足だったため「靴を脱いだほうがいい?」と聞くと、「どちらでも大丈夫、好きにしてね」と。そよ風の吹く中、最高にリラックスできる環境でした。

レモングラスティーとハチミツの組み合わせなど、あまり見かけないメニューもあり面白いです。お土産も売っていて、写真左に写っているハチミツの小瓶は100円でした。嬉

また、希望するとスタッフが園内を案内してくれます。

f:id:tabinakaba:20190220130637j:plain

 蜂の「能力の高さ」や「合理的な生き方」に始まり、園内の草花や遊びに来る鳥についてまで説明してくれます。興味深くとても面白いお話でした。

何よりスタッフさんの蜂に対する愛情がすごく伝わってきて心を打たれました。  

なお蜂の巣はたくさんありますが、蜂がそこらじゅう飛び回っているわけではないので心配いりません。

カヤックをしよう!

f:id:tabinakaba:20190219160856j:plain

 写真がカヤック中の私ですが、ここでカヤックとカヌーの違いを調べてみました。


カヤック: 腰まで入るデッキに入り、両端にブレードが付いたパドルで漕ぐ船。

カヌー:広めのオープンデッキに、片側にブレードが付いたパドルで漕ぐ船。

*ブレード=水かき 、パドル=櫂、オール (参考リンク
 

カヤックは、島の北西に流れる川に併設している家で個人貸し出しをしていました。ホテルスタッフにおおよその場所を聞いてバイクで探しましたが、恐らく営業許可などはなく、勝手にやっているような雰囲気で…

2人用カヤックで2時間2000円。特にコースの指示はなく、好きなように漕ぎ進み満足したら帰って来ます。一応ライフジャケットは渡されます。

川沿いで食事ができるようなお店もいくつかありました。 

なお、日差しの少ない早朝か、夕方を全力でお勧めします。日差しが強い時間に行くと、憩う場所が川縁しかなく大変なことになります。

アクセス

f:id:tabinakaba:20190219161843p:plain

中心地から

カヤック:おおよそ車で20分、バイクで30分

ハチミツ農場:おおよそ車で25分、バイクで35分

自分でバイクを運転して行く場合、ハチミツ農園へはPhu Quoc Bee Farmスマホで検索すれば出てきますが、カヤックは該当するものが出てきませんのでホテルのスタッフか地元の人に詳しい場所を聞いてみましょう。

上記の人々があまり情報を持ってない場合は(私がそうだった)、以下の地図を見て行ってみてください。

f:id:tabinakaba:20190219163907p:plain

ピンクの円で囲んだ所に川があるのがわかりますが、カヤックはこの川沿いで借りることができます。 私は赤い★マークあたりで借りました。

中心地からはずっと同じ西側にある大きな一本道(DT45)を行くのでまず迷いません。川の近くに来たら、橋を渡った先に信号のある十字路の交差点があり、そこを右折か左折しましょう。 その道沿いに必ずカヤックの貸出場所があります。

一見すると家が並んでいるだけですが、看板があったり、門の先にカヤックが見えたりします!

 

それでは行ってらっしゃい!