たびなかば

on a journey

【ベトナム・フーコック島】ハノイ・ホーチミンからベトナム最後の秘境へ行こう!

f:id:tabinakaba:20190220182733j:plain

フーコック島、南側の海に浮かぶ船 

 

  

ベトナム旅行といえばハノイホーチミンが有名ですね!

 

しかし旅行日数が多くある場合、
「できたらもう一箇所別の場所にも行ってみたい」
と思う人は多いのではないでしょうか?

 

ダナンやフエもいいのですが、今回は、

ベトナム「最後の秘境」とも言われる綺麗な海とビーチのあるフーコック島への旅

を紹介します!

 

 

 

 

今フーコックをオススメする理由

 f:id:tabinakaba:20190219221040j:plain

  

ベトナム最後の秘境」とも呼ばれるフーコック島ですが、

政府が観光客誘致を強化しており、現在大規模なリゾート化が進んでいます。

 

 

西側の道路を走ればどこもかしこも工事だらけなのもそのはず、2018年1月に島を訪れた

観光客数は26万人で、前年同期比で倍以上となったそうです。(参考リンク

 

 

また2019年1月には国内初となるベトナム人の入場が許可されたカジノも開業したよう。

まさに変化の時を迎えています。(参考リンク

 

 

フーコック島はその美しいビーチと海、そして夕日が代名詞ですが、

まだまだ残る手付かずの自然や漁業風景なども素晴らしいです。

 

 

まだ原風景をとどめている今こそ、
フーコック島の本当の魅力に触れに行く最後のチャンスではないでしょうか。

 

●あまり知られていないフーコック島の原風景が見たいならこちら

journey-to.hatenablog.com

 

フーコック島のホテル選びについてはこちら

journey-to.hatenablog.com

 

 

 

フーコック島はどこにある?

f:id:tabinakaba:20190219213853p:plain

 

フーコック島ベトナムの南西にある小さな島です。

 

1日あればバイクで島内を1周できるほど。

 

最近人気が出始めて島の西側は観光地化が進んでいますが、

それ以外はまだまだ手付かずの自然が多く残っています

 

 

各都市からのアクセス

 


ハノイから

 

●所要時間:約2時間 

●料金:セール情報以外で私が見る限りの最安値は往復8000円代でした。

    時期と時間によっては1万円以上の差が出ます。

 

出発日や到着日を1日ずらしたり、早朝便にするだけで数千円安く予約できます。

 (お得にチケットを探す方法についてはこの記事内の次の項目で書いています。)

  

●国内線ターミナルの場所:

f:id:tabinakaba:20190220173139p:plain

 国内線は、ノイバイ国際空港の第1ターミナル(T1)から出ています。

なお、国際線は第2ターミナル(T2)です。

 

 ーーーーーーーーーーーー

ホーチミンから

 

●所要時間:約1時間

●料金:私はベトジェットで往復13000円のチケットを利用しました。

 

セール情報以外で私が見る限りの最安値は往復5000円代でした。ハノイと同じく時期と時間によっては1万円以上の差が出ます。

 

出発日や到着日を1日ずらしたり、早朝便にするだけで数千円安く予約できます。

 

*ただ、よく遅延が発生しているので、時間に余裕をみて予約するのがベターです。

 (お得にチケットを探す方法についてはこの記事内の次の項目で書いています。) 

  

●国内線ターミナルの場所:

f:id:tabinakaba:20190220150008p:plain

国際線ターミナルに隣接しています。建物が違い、徒歩で5分ほどかかります。

  

 

 

国内線チケットを安く予約する方法

 

先ほども書いたように、日にちや時間帯を少しずらすだけで数千円安くなります。

 

日付や時間を柔軟に変更できる場合は、スカイスキャナー(sky scanner)を使って値段を調べると本当に簡単ですので以下に載せておきます。

 

 

スカイスキャナー(sky scanner)での値段の調べ方

 

①サイト(https://www.skyscanner.jp)にアクセスすると以下画面が出てきます。

f:id:tabinakaba:20190220175508p:plain

それぞれの必要項目を入力し、検索ボタンを押しましょう。

・往復or片道

・出発地と目的地

・出発日と現地出発日

・座席種別および旅行者

  

②以下のような画面に変わりますので、左上にある「月全体を表示」という文字をクリックしましょう。

f:id:tabinakaba:20190220175723p:plain

 


③画面が変わったら、左上にある「グラフ」という文字をクリックしましょう。

f:id:tabinakaba:20190220180339p:plain

 


④画面が変わって、今度は日にちごとの値段がグラフで表示されています。

月も変えられますので、希望の月を選び、日付をクリックしてください。

f:id:tabinakaba:20190220180901p:plain

 

 

 ⑤希望の月日を選んだら、画面を下にスクロールすると右下に出てくる「便を表示」というボタンを押しましょう。

f:id:tabinakaba:20190220181227p:plain

 

 

⑥すると希望した月日の「出発日・現地出発日のフライトスケジュール」が出てきますので、時間を決めましょう。

f:id:tabinakaba:20190220181503p:plain

 

 

⑦希望のフライトスケジュールが決まったら、「詳細」 ボタンを押します。

すると「チケットを予約」という文字の下にいくつかのチケット予約サイトが出てくるので、希望するサイトを選んで予約手続きを済ませてください。

f:id:tabinakaba:20190220181840p:plain

 

 以上です。無事予約できましたか?

 

 

予約の際必ず注意すべきこと

 

ベトジェットを利用する際は、時間に余裕を持って予約したほうがいいです。

高確率で遅延します。

⚠️注意⚠️

2つの航空会社を利用して乗り換えを行なった場合、どちらか一方の遅延が原因でもう一方の飛行機に乗れないことがありますよね。

これは補償対象に入らない確率が高いので、自腹を切って再度チケットを買うことになる場合があります。

 

例:朝10時のフーコック発ハノイ行きの飛行機をベトジェットで予約したが、6時間の遅延が発生し、2時間のフライト経てハノイ到着時刻は18時となった。

実はもともと、同日17時ハノイ発日本行きの飛行機をベトナム航空で予約していたが、ベトジェットの遅延により乗れなかった。

この場合はベトジェットはベトナム航空分のチケットを補償してはくれない。ということです。

 

私がベトジェットを利用した時も2時間30分遅れてフーコック島を出発しました。

 

  

フーコック島の観光地や遊べる場所、ホテルの取り方は別記事で書いていますので、参考にしてみてくださいね。

 

●ビーチ以外のフーコック島も楽しむなら

journey-to.hatenablog.com



フーコック島でお気に入りのビーチを探すなら

journey-to.hatenablog.com

 

 

それでは行ってらっしゃい!