たびなかば

on a journey

【ベトナム・フーコック島】これを見ればわかる!島の観光まとめ(前編)

ここもフーコック島

人気急上昇中のベトナム南西にあるフーコック島

出発前「島に何があるのか」「簡単に」知りたい方のためにまとめました。

ちょっと長いので、前・後編に分けさせてください。

前編は私が実際に行った場所。(訪問した時の詳細記事リンクあります)

後編は行ってない場所です(調べてまとめた記事です)

2本になってごめんなさい。(*2018年末時点の情報です)

前編(私が実際に行った場所)

ビーチ

ネットで検索すると、フーコック島のビーチについてはだいたい3箇所紹介されていると思います。(オンロン、ロング、サオ)

しかし「海に囲まれた島でビーチが3つなはずない!」と思い調べたら19あったのでこちらにまとめました。

お気に入りのビーチが見つかるといいです。

シュノーケリング

島周辺は綺麗な海があるのでダイビングやシュノーケリングにはもってこいの場所です。

ツアー会社も多いので、「フーコック島 シュノーケリング」などと検索して下さい。

出発前に予約すると安心ですが、現地でホテルスタッフに相談するのもいいですね。

私はバイクで島を周りながら探しましたが、2人で2500円でシュノーケリングと釣りがセットでできました。

その時の詳細はこちらにまとめてあります。

●釣りとシュノーケリングが2人で2500円でできた話(1ドン=0.0048円)

釣り

こちらもシュノーケリングと同じく様々なツアーがあり、「フーコック島 釣り」で検索するとたくさん情報が出てきます。

本格的な釣りから、気軽にできる夜の「イカ釣り」まで楽しめます。

私が行った「Thom Beach」では、2人で2500円で釣りとシュノーケリングがセットでできました。

カヤック

フーコック島ではいくつかの場所でカヤックができ、「フーコック島 カヤック」で検索すれば様々な貸し出し情報が出てきます。

ホテルのプライベートビーチで無料で貸し出しているところもあれば、ツアーに組み込まれているものもあります。

私は「海ではなく川で」「安く(正規の値段で)」カヤックを楽しみたかったので、現地で自分で探しました。(ツアーではオプションが付くので約1万円のものもあります…!)

2人で2時間2000円で楽しめました。

その時の詳細はこちらにまとめてあります。

カヤック、2人で2時間2000円で楽しむ!(1ドン=0.0048円)

journey-to.hatenablog.com

ハチミツ農園「Phu Quoc Bee Farm」

蜂を育てているオーガニック農園があり、新鮮なハチミツを楽しむことができます。

とても有名な場所なので、名前を検索すればすぐに出てきます。

入場・ガイドは無料で、併設するカフェを利用する場合は飲食代がかかります。駐車場無料であります。

営業時間:9:00〜17:00

その時の詳細はこちらにまとめてあります。

●新鮮なハチミツが美味しすぎる!お土産にもぴったりです。

ナイトマーケット

中心地にあるナイトマーケットでは、新鮮なシーフードや特産品の胡椒、お土産物などが売っています。

海から歩いてすぐなので、海に沈む夕日を楽しんでから夕食に行くこともできます。

外人ばかりの観光地なので、海鮮類の値段は他のお店と比べたら安くありませんが、日本よりは安いです。

私はメイン通りにある大きな海鮮料理屋より、一本路地にあるプラスチックの低いテーブルとイスで食べるローカルおやつのお店の方がタイプでした。

シムワイン工場

シムは、フトモモ科の常緑低木になる実で、日本語では「テンニンカ」と言うそうです。

このシムを原料としてジャムやお菓子など様々な加工品を作っている中で、フーコックでとても有名なのが「シムワイン」です。

「ヌクマム」「胡椒」に次ぐ第3の特産品として売り出しています。

ただしワインといっても一般的なワインと味も香りも全く違います。

この工場では数種類のアルコール度数の違うシムワインを売っているだけでなく、敷地内が植物園のようになっているので散歩するのも気持ち良いです。

公式HPは英語切り替えがまだできないようでベトナム語でしか見れませんでしたので、facebookリンクを貼っておきます。

Sim Son facebook

入場・駐車場無料

営業時間:7:00〜18:00

ロープウェー(必須!)

フーコック島へ行ったら絶対に乗りたいのがこのロープウェーです。

フーコック島の南端にあるアントイ町とホントム島という小さな島を約8km、片道約15分で結んでいます。

世界最長のロープウェーです。

ホントム島にはテーマパーク「サンワールド・ホントム・ネイチャーパーク」があります。

パークは未完成の状態ですが、ビーチまでは無料のカートがあるため海で泳ぐことができます。とても綺麗なビーチと海でした。

(2018年末時点、1ドン=0.0048円)

運行時間:7:30〜12:00、13:30〜15:00、16:30〜17:30、19:00〜19:30

⚠️休憩時間に行くと乗れません。

料金:約2500円(500,000ドン)

*2018年末時点は特別価格で半額でした。

ここまでが私が行った場所=前編です。

後編へ続きます。

それでは行ってらっしゃい!