たびなかば

on a journey

【ベトナム・フーコック島】タクシーとバイクを利用する時の注意点

f:id:tabinakaba:20190224190231j:plain

 旅行中、フーコック島での移動手段はタクシー(車)とバイクが基本となります。

そこで今回はタクシーとバイクを利用する際に知っておいたほうがいいこと、注意すべき点などをまとめました。

 

 

タクシーとバイクのメリット・デメリット

 
タクシー

●メリット:楽。バイクより車体がある分安全。時間短縮。道に迷うことはない。

●デメリット:
料金が高い(不透明)。自由度が低い。チャーターだと不必要な観光地へ連れて行かれる場合がある。

 

バイク

●メリット:機動力抜群。料金が安い。予想外の発見がある。

●デメリット:
道に慣れていないため安全性が低い。現地の人の運転が荒く、移動時間がかかる。車線がないため混雑時は危ない。案内板が少ないため、迷う可能性有。ぬかるみなどがある場所は危険。

 

  

タクシーを利用する

目次

(1)安全なタクシーはどれ?

(2)用途に合わせた料金等情報
 ①空港〜ホテル移動
 ②観光などのための島内移動 

 

(1)安全なタクシーはどれ?


ベトナム在住者に確認したところ、以下の国営2社が安全とのこと。

⚠️ただし運転手によってはメーターをいじっていたり、料金をごまかす人もいるので、乗る前からおおよその料金は確認しておくなど注意しましょう。

 

国営のVINASUN TAXI

f:id:tabinakaba:20190224183353p:plain



国営のMAI LINH TAXI

 

f:id:tabinakaba:20190224183204p:plain

 

(2)用途に合わせた料金等情報


フーコック島でタクシーを利用する用途は主に2つだと思います。

①空港〜ホテル移動

②観光などのための島内移動


順に見ていきましょう。 

①空港〜ホテル移動

・西側の主なホテル立地場所(ホテルはほぼ西側にあります)

空港〜中心地周辺
料金:片道約1000円

時間:15分〜25分

空港〜オンランビーチ周辺■
料金:片道約2000円

時間:35分〜45分

 
ロングビーチ周辺は中心地となります。 

 

 

②観光などのための島内移動

観光地を数ヶ所か巡る時は、タクシーや車の「チャーター」が便利です。

【料金の参考】

●メーター:市内〜島の北側=片道40万〜50万ドン、市内〜南側=30万〜40万ドン

●チャーター:料金は交渉次第ですが、一般的には8時間以内60万ドン〜

ホテルのフロントやツアーデスク、レンタルバイク店で聞いて見ましょう。

⚠️オプションとして真珠養殖場などへ寄り道される場合があるので注意(運転手に仲介料が入るため)。

  

レンタルバイクを利用する

f:id:tabinakaba:20190224190517j:plain

時間や料金を気にすることなく自由に島内を移動したい場合はバイクの利用が便利です。

バイクはホテルやレンタルバイク店で借りられ、料金は1日約500円〜1000円です。

日本ではあまり使わないクラクションですが、フーコック島では鳴らすのが当たり前。

これは自分の存在を知らせ危険を察知してもらうための意味なので、こちらも積極的に活用した方がいいです。

注意点

⚠️️万が一の場合に備えて必ずヘルメットを着用して下さい。その際は、割れていないかなども事前に確かめましょう。

⚠️ガソリンスタンドの数は多くありません。早めに給油をしましょう。

*道端にテントを張ってガソリンを売っている人もいますので、緊急時はこちらを利用しましょう*

⚠️西側の道は砂ぼこりと排気ガスがひどいです。マスク・メガネ必須です

  

私の経験談

私は空港〜ホテル間はMAI LINH TAXIのメータータクシーを、その他の移動はレンタルバイクを利用しました。

現地の人はバイクを自転車感覚で運転しています。車線はほぼないですし、道の割り込みは日常茶飯事です。 

ただ、個人的にはバイクを利用したおかげでこの旅の楽しさが倍増したと思っています。

旅が楽しくなるよう、自分に合った方を選んで下さいね。

 

 それでは行ってらっしゃい!