たびなかば

on a journey

【中国旅行】必須アプリ:googleが使えない時のナビ「高徳地図」の簡単ガイド

f:id:tabinakaba:20190326133256p:plain

中国旅行または出張の予定ですか?

googleが使えない中国で、どうやってナビを使うか迷いますよね。

そんな時は「高徳地図」をオススメします

中国人の友人に勧められ、実際私が中国旅行中ずっと使っていたアプリです。

今回は今や中国国内で「百度(yahoo)ナビ」より人気があると言われる「高徳地図」について説明します。

なぜオススメなのか?

オススメポイント①

f:id:tabinakaba:20190326135245p:plain

こちらが「高徳地図」の画面です。なんだかgoogle mapに似ていませんか?

だから使いやすいのです。中国語アプリにも関わらず、どの部分が「経路」なのか「ナビ」なのか、パッとわかるのでダウンロードした瞬間から使うことができます。

オススメポイント②

オススメする2つ目の理由は、地図の詳細さです。

f:id:tabinakaba:20190326141527p:plain

この画面は「重慶駅」と検索した時のものですが、「进站口=駅の出口」まで分けて調べることができます。

東京駅のように広い駅にはいくつも出口があり、場所によっては目的地から遠くなってしまうこともありますよね。そのようなことがないよう、出口が選択できるのは本当に助かります。

使い方ガイド〜基礎編〜

実際に検索画面を見てみましょう。

まずは先ほどの検索画面に「人民記念解放碑」と入力し、右下の「路线=経路」をタップすると以下の画面になります。

f:id:tabinakaba:20190326135230p:plain

緑丸のある上の欄が出発地、赤丸のある下の欄が目的地です。

出発地を「我的位置=現在地」としたい場合は、スマホの設定で位置情報サービスをオンにしておいてくださいね。

経路を調べたい場合はその場所の名前を入れます。ここでは「重庆长江索道=長江ロープウェー」を出発地とします。
なお、日本語で「長江索道」と入力しても中国語表記で検索結果が出るので心配ありません。

ただ、中国語の中にはもちろん日本語にない漢字もあります。その時のために、あらかじめスマホの入力キーボードに「简体手写」という手書きできるものを入れておくと便利です。

f:id:tabinakaba:20190326135253p:plain

結果が出ました。経路検索後、ナビをしてもらいたい場合は右下の「开始导航=ナビ開始」をタップしましょう。

交通手段を変更する場合は以下の画面上、赤枠で囲った部分を選ぶことになります。

f:id:tabinakaba:20190326140711p:plain

易行=最も簡単な行き方を提案してくれます
打车=タクシーまたは配車サービス
驾车=自分の車
公交=電車またはバス
骑行=自転車またはバイク
步行=徒歩
火车=列車
客车=長距離バス

使い方ガイド〜応用編〜

このアプリの便利なところは、検索した場所の周辺も調べられるところです。

例えば、「重庆站(重慶駅)」と検索すると以下の画面が出てきますので、画面下の「重庆站」の文字をタップしてみます。

f:id:tabinakaba:20190326142744p:plain

以下のような画面になります。

f:id:tabinakaba:20190326142410p:plain

ここで赤枠の「搜周边(周辺を調べる)」をタップ。

すると以下の画面になります。ここでは重慶駅の周辺にある様々なカテゴリーについて検索できるようになっています。

f:id:tabinakaba:20190326142401p:plain

 マークがあるので中国語がわからなくても比較的理解できますよね。分かり辛い単語は以下くらいだと思います。

酒店=ホテル
火车站=列車駅
公交站=電車、バスの駅
网吧=ネットカフェ

ここでは超市=スーパーを選択してみます。

f:id:tabinakaba:20190326142129p:plain

重慶駅周辺のスーパー情報が出てきました。
各店舗をタップすると、営業時間などの詳細が出てきます。

このページには口コミだけでなく、「支付宝=アリペイ」 で使えるクーポンなどが店舗情報に付けられています。すごい。 

「支付宝」の他にもタクシー配車アプリをダウンロードしていれば、この画面から車を手配・予約することができます。

ダウンロードする

ダウンロードは以下の公式HP内「立刻下載(今すぐダウンロード)」をクリックし、iOSAndroidを選んで行います。

高徳地図

https://mobile.amap.com/#/

もちろんApp storeなどから検索してダウンロードもできます。

中国でもgoogleは使える

皆さんご存知の通り、中国では普通googleは使えません。

そこでこの「高徳地図」についての記事を書いたわけですが、実際はgoogleを使おうと思えば使えるので、そのことにもさらっと触れておこうと思います。

なお、私は中国旅行中にgoogletwitter・LINE)がないと生きていけないと思ったことがないので、以下の方法を試したことはありません!参考程度にどうぞ。

方法1:香港SIMを買う。

あらかじめ日本にいる時にアマゾンなどで香港SIMを購入し、SIMフリー携帯にさして使えば中国でもgoogleは利用可能。

方法2:VPNを利用する。

中国在住の日本人はほとんどこの有料VPNサービスを利用していると思います。短期滞在者向けのサービスもあるようです。

方法3:国際ローミングを利用する。

もちろん絶対にオススメできない方法ですが、お金をいくら払っても問題ない方はこの方法が一番簡単。海外定額サービスなどもありますが、それでも高い料金です。

「実はgoogle map使える」説

以前、VPNなど利用しなくても「google mapが中国で使える」という報道があり、それについて様々な方が検証しています。私も今回の旅行中に試したのですが、使えませんでした。もしかしたら方法が間違っていたのかもしれませんが。

現在使えたとしても、今の米中関係を見てもわかるように今後突然使えなくなる可能性は十分にありますので、この記事は残しておこうと思います。