たびなかば

on a journey

【コロナ影響】Trip.com経由t`wayソウル行き航空券が全額返金可能→不可能→可能になった話

f:id:tabinakaba:20200306191320j:plain

t`way(ティーウェイ)航空が機材繰りの為、一部便のスケジュール変更を発表。旅行代理店によると、コロナウイルスの影響とのことです。

そのため『該当便は無料キャンセル &全額返金、もしくは無料で便の変更が可能』になったので、私の便のキャンセルについてtrip.comに問い合わせたところ

一旦可能になった後不可能になり、また可能になりました。 

(3/6現在ほとんどの便が運休となっています)

問い合わせで対応に追われているとはいえ、この1週間ほぼ毎日trip.comとやりとりを続け、回答が二転三転…正直疲れました。

 

もしかしたら今後フライトスケジュール変更が理由で同じようなことが起きるかもしれないので、ここに記録を残しておきます。

 

【前編】

外務省からの渡航自粛発表を待っていた約1週間前。

t`wayの情報を見つけここでキャンセルできるならしようと予約したTrip.comへ連絡。

するとこんな返信がありました。

f:id:tabinakaba:20200304105458p:plain

trip.comからのメール

チャット返信くるまで2時間かかったけど、ヨカッタ( ͡° ͜ʖ ͡°)

ただし往復一括ではなく複数発券していたため、復路便は再確認が必要とのことでキャンセルはせずに一旦連絡を待つことに。

【中編】

しかし待てども待てども来ない連絡。

「きっと問い合わせが多く手が回らないんだろう」と思いつつも期日が近づいていることから、とりあえず自分で往路便のみキャンセル処理をすることに。

しかし、何度押しても処理ができない。

f:id:tabinakaba:20200306183729p:plain

キャンセルができない…

Why( ͡° ͜ʖ ͡°)?

再度カスタマーサポート宛に、前回までの内容を添付した上で「往路だけキャンセル処理お願いします」とメールしたところ、数時間後に衝撃の返信メールが。

f:id:tabinakaba:20200306183123p:plain

trip.comからのメール②

Why( ͡° ͜ʖ ͡°)?Why( ͡° ͜ʖ ͡°)?Why( ͡° ͜ʖ ͡°)?

もはや訳がわかりません。

え?じゃあの時のメールはなんだったん?なんで嘘ついたん?ラブソングみたいな疑問が止まることなく溢れてきます。

【後編】

理解できないまま再度メールを作成。

「なんで、急に気持ちが変わったの…」(変更の理由を教えてください。)

送信。

2日後、こんなメールが届きました。

f:id:tabinakaba:20200306185755p:plain

返信がきた安心も束の間…

なんの答えにもなってない…!期日までもう時間がないよ〜!!

HP上の「出発まで72時間を切っている場合は電話を」との表示を見つけて電話し、自動で流れる中国っぽい音を放置すること30分。

繋がった!!

「これで解決できる!これで解放される!」 と思っていたのですが、

「この部署ではメールを見ることができずわからないので日本のサポートチームに転送します」と言われまた30分待たされることに。

いい加減飽きた数十回目のチャイナ音ループを経て、ようやく日本チームに繋がりました。

人生で一番長い30分だった。。(放置してただけだけど)

 

そして諸々の事情を聞かれ話すも結局窓口のスタッフではわからず、「上の者に確認して明日連絡します」と終了。

明日って、出発日だけどね!

そして翌日「上の者」さんからの電話を受け話を聞いた内容は以下。

①キャンセル不可との連絡は、スタッフの確認ミスで起きた。

②当初の連絡通り返金が可能なチケットのため、返金する。

③今後もtrip.comをどうぞ宜しくお願い致します。

…。③はスルーするとして、この1週間かかった時間はなんだったんだろう。。

 

【終わりに】

trip.comのサポートセンターでは必要な情報共有ができていないため、今回は本当に困ってしまいました。途中から湧いて出た根拠のない「返金不可」のメールを鵜呑みにしていたらそのまま返金はされていなかったと考えると…恐。

 

ただ、電話がフリーダイヤルであること、チャットサポートがあること(途中から閉じられましたが)、電話スタッフの対応が非常に良かったことは書いて残しておきます。

航空会社や代理店はコロナウイルスの影響で本当に対応に追われていると思いますが、 トラブル時の対応は本当に大事ですね。