たびなかば

on a journey

【静謐の島】カナダ・メイン島の旅ガイド

f:id:tabinakaba:20200113160005j:plain

お気に入りの夕日スポット

 

人気のソルトスプリング島(Salt Spring)ガリアーノ島(Galiano)と同じくガルフ諸島(Gulf Islands)の島の1つ、メイン島(Mayne Island)に行ってきました。

認知度が低く観光客が少ないので、静かで穏やかな時間を過ごしたい人にオススメです。

島について

f:id:tabinakaba:20200113160634j:plain

幻想的な景色が広がる

面積21 km2、人口約1000人。「島民が暮らす綺麗で静かな島にお邪魔する」そんな言葉が浮かびます。ちなみにソルトスプリング島は182.7 km2、人口約1万人です。

メイン島は観光地化されていないため島内のお店は必要最低限で、フェリーの発着地「Village Bay」には待合所以外何もありません。 

島へのアクセス

f:id:tabinakaba:20200113160434p:plain

1時間のフェリーの旅

バンクーバーやビクトリアから直行のフェリーで1時間ほど。時刻表など詳細はこちらにまとめました↓

journey-to.hatenablog.com

島内のアクセス

オンシーズンにはレンタカーも営業しているようですが、私が行ったオフシーズンはレンタカーはもちろんレンタルバイク・自転車全て休業していました。そのため予め車を借りて行くか、自分の足での移動となります。

ただコミュニティバスが1年中運行していて、木・金は正午〜夕方/土曜は朝にツワッセンフェリーターミナルにいるようです。

www.mayneislandchamber.ca

上記以外の時間の利用については、直接連絡すると可能な場合もあるよう。料金は寄付とのことです。

なおオフシーズン真っ只中に車なしで行った私でも十分楽しめましたので、車がない方もご心配なく。宿のスタッフやホストに車を出してもらったり、徒歩でしかいけないルートを楽しんだり、楽しみ方はたくさんあります。

アクティビティと観光地

f:id:tabinakaba:20200113161242j:plain

静かで美しい森

豊かな自然を楽しむアクティビティはトレッキングサイクリングカヤックヨットなどがあります。釣りにはライセンスが必要で、現地のガソリンスタンドで得ることができるそうです。

観光地としては日本庭園が有名。なぜメイン島に日本庭園があるのかはこちらの説明がとてもわかりやすいです。(参考:バンクーバー新報)

島を周回できる道がありますので、車があれば島内ドライブも楽しめます。

メイン島のガイドマップはこちら

www.mayneislandchamber.ca

宿泊場所

f:id:tabinakaba:20200113161620p:plain

メイン島の宿泊エリア

そもそも宿泊施設が少ないのですが、今のところ主な宿泊エリアはピンク枠で囲んだ2カ所です。多くはないですがマーケットやレストランが集まっているためです。

西側のマイナーズベイ周辺は島のフェリー発着場に近く、東側のベネットベイにはリゾートホテルやプライベートビーチがあります。

私はフェリーの出発が早朝だったためマイナーズベイ周辺に宿泊しました。

サンライズとサンセットのどちらが見たいかで場所を決めるのも良さそうですね。

私の滞在について(参考)

f:id:tabinakaba:20200113161523j:plain

淹れたてのホットコーヒーとともに

私は2019年11月にバンクーバーから向かい、2泊3日しました。

ガルフ諸島の中でメイン島にしたのはソルトスプリング島やガリアーノ島より宿泊費が安く、観光客が少なそうだったことが理由です。

滞在の目的は「自然の中でぼーっとする」ことでしたが、雨天続き+車を持っていなかったことで本当に1日中思い耽って過ごせました。

 

 

今後ガルフ諸島で次に観光地化が進むのはメイン島かもしれないと感じましたので、行くなら早めがオススメです。

それでは行ってらっしゃい~