たびなかば

on a journey

【ベトナム・フーコック島】自分に最適なホテルの見つけ方!

f:id:tabinakaba:20190224225138j:plain

実際に泊まった部屋

フーコック島ではホテルが重要!だから時間をかけて選んだのに、いざホテルに着くと、
「あれ、ビーチまでこんなに遠いの…?」とびっくり。

まあ結局それが良い点でもあったのですが、まだネットに情報が少ないこともありホテル選びに結構迷ったので、現地の情報を入れた記事を書くことにしました。

これを見た人が誰でも満足行くホテルを選ぶことができていれば嬉しいです。

 

時間がない人はこちら

急いでホテルを予約する必要がある方、こだわりは特にない方は私の泊まったホテルを紹介しておきます。

もう一度泊まりたいと思うようなホテルでした。

●ラハナリゾートフーコック(Lahana Resort Phu Quoc) 

www.booking.com

空港アクセス:タクシーで約15分、約1000円

ビーチアクセス:ロングビーチまで徒歩20〜30分、バイク・タクシーで7〜10分

料金:1泊10000円前後

 ここからはじっくりホテルを決めたい人向けの内容です↓

フーコック島でのホテル選びが重要な理由

フーコック島に行く人の目的はほぼ「綺麗な海」と「綺麗な夕日」でしょう。


そのため島内の多くのホテルは「夕日が海に沈む姿が見られる西側」に集まっていて、初めてフーコック島へ行く人はほぼこちら側のホテルを予約すると思います。(*東側のホテルについては別記事で書きます*)

 

そしてここが現地へ行ってみないとわかりにくいところなのですが、西側でもホテルから夕日が見られなかったり、ビーチまで結構距離があるホテルがあるんです。 

 

「海辺のビーチベッドでビール片手にのんびり夕日を見るためにこのホテルを予約したのに…!」なんてことがないよう、以下をチェックしてみてください。

 

これさえ押さえれば大丈夫!ホテル選びの基準

立地 

フーコック島のホテル選びで重要なのは何といっても立地でしょう。

ポイントは2つ。

①ビーチエリアを決める
②ホテルからビーチまでの理想の距離は?

 

 順を追って説明していきます。

 

 ①ビーチエリアを決める

フーコック島西側には主に3つのホテルエリアがあります。

まずはどこのエリアに宿を取るか決めましょう!  


ロングビーチ(Long Beach)
②オンランビーチ(Ong Lang Beach)
③北西にあるヴィンパールパーク(Vinpearl Park)周辺のビーチ

f:id:tabinakaba:20190217183402p:plain 時間は空港から各ビーチまでのおおよその時間です。 

  

 で、結局どのエリアにしたらいいの?

簡単な「ビーチエリアの選び方」
・中心地(ナイトマーケット)へ旅行中数回行くなら→①か②

さらに…中心地まで歩ける距離・賑やかな雰囲気が良い→①

さらに…基本レンタルバイクで移動・静かな雰囲気が良い→②


・中心地へは行かずのんびり過ごしたい人→③
 
参考:現地の様子だとほとんどの観光客は①か②に滞在しているようでした。
 
 
 
 
②ホテルからビーチまでの理想の距離は?
 
ホテルによっては海まではすぐ行けてもビーチまでは徒歩20分以上かかるホテルもあるので注意です
 
*ちなみに私は海とビーチを混同していたため、ビーチまで徒歩30分でした。(結局バイク借りました) 
 
 
レンタルバイクやタクシーを利用する予定の人のホテルはビーチから離れても問題ありませんが、徒歩希望の場合は大通り(Đường Trần Hưng Đạo)より海側のホテルが必須です。
 
 
参考:ここでの海とビーチの違いについて海…岩や石があり危険で泳げない。お店はない。地元の方が釣りなどしている。
ビーチ…カフェやビーチベッドがあり、泳ぐことができる。リゾート地の代名詞。

  

  

料金

ビーチまでの理想の距離が決まったら「料金」でホテルを3〜5軒に絞っていきましょう。 

 

私のやり方ですが、「google」で「フーコック島 ホテル」と検索すると以下のような画面が出て来るので、これを利用しています。

f:id:tabinakaba:20190217195047p:plain

すっごく便利です。

 

右側に表示されている地図をクリックすると画面が大きくなり、地図上でホテルの値段を見られるようになっています。

f:id:tabinakaba:20190217195313p:plain

 

参考:値段ごとのホテルイメージ

●1000円〜3000円:ドミトリー(大人数部屋)

●3000円〜7000円:バンガロー(設備があまり良くない)

●7000円〜12000円:3〜4つ星ホテル(設備は良いが夕日は見えないかも)

●12000円〜20000円:5つ星ホテル(名のあるホテル)

●20000円以上:超高級ホテル(部屋から夕日が見える・プライベートビーチ)

  

 

内装や口コミ

 さらにホテルを絞るため、ホテル検索サイトや予約サイトを利用しましょう。

 私はだいたいbooking.com(https://www.booking.com/を使っていますが、いつも使っているサイトがあればそれを使ってください。

ここから部屋の広さや設備、内装の写真や口コミなど自分の気になるポイントをチェックして、一番良さそうなホテルを1、2軒に絞りましょう。

ただ、写真は綺麗に写すぎているものもあるので、時間があれば英語でホテル名を画像検索してみることをお勧めします。

宿泊客が撮った写真にこそ本当の姿が写っています。

 

 

ホテルが決まったら

時間がある人だけどうぞ 

時間に余裕があれば、他の予約サイトも見て見ましょう。値段が結構違いますし、そこだけの特別セールなどやっていることも多いです。

ただ、予約するためには情報登録が必要になるので、利用するサイトは少ない方が良いというのが本音です。

アゴダ(https://www.agoda.com/ja-jp/

●ホテルズドットコム(https://jp.hotels.com

*今回私は1泊無料特典が利用できたので、ホテルズドットコムで予約しました。

 

 

お疲れ様でした!

理想に近いホテルを見つけることはできましたか?

こだわりすぎるといつの間にか何時間も経ってしまうことがあるので、あまり細部まで見過ぎないこともポイントです。

現地ホテルで何か不満があっても、考え方一つで旅行をより素晴らしいものにできるといいです。

 

それでは行ってらっしゃい!