たびなかば

on a journey

【台湾】日帰りより宿泊がオススメ!日月潭滞在ガイド!

f:id:tabinakaba:20190228185918j:plain

日月潭をオススメする理由

台湾の中心にある日月潭は、その美しい風景がとっても有名。

朝は靄のかかった幻想的な湖が、昼は緑に囲まれた遊歩道とサイクリングロードが、夜は静まり返った湖に映る夕日が心を満たしてくれます。

また、台湾で唯一「水・陸・空」の全てが楽しめる場所として人気の行楽地となっています。

私は1泊2日の滞在だけで帰ってきてしまったのですが「もう1・2泊すれば良かった…」といまだ後悔しています。


次に台湾旅行へ行くならゆっくり滞在しようと決めている素晴らしい場所です。

●台湾の日月潭HP(日本語あり)

www.sunmoonlake.gov.tw

どこにあるの?

f:id:tabinakaba:20190226170832p:plain

日月潭は、台湾の真ん中の南投県にある湖です。

台北からバスで4〜6時間、台中からだとバスで約2時間で行くことができます!

日月潭概要

f:id:tabinakaba:20190226171635p:plain

日月潭台湾最大の湖で、周囲は約35kmあります。


湖に浮かんでいる島=ラルー(拉魯)島を祖先の霊が宿る聖地と捉えており、この島を境に西側が月に、東側が太陽に見えることから「日月潭」という名がついたと言われています。

日月潭で楽しめること

f:id:tabinakaba:20190227180552j:plain湖の周囲には観光地としてロープウェー展望台文化村などがあります。

移動は車がなければレンタル自転車バイク、もしくは周遊バスが利用できます。
 

●周遊バスの時刻表はこちら(英語)

 
観光地以外にも、レンタルした自転車で湖の周囲をサイクリングしたり、遊覧船や手漕ぎボートで湖上を楽しんだり、ホテルから湖に映る夕日や月をのんびり眺めたりして過ごすことができます。

ちなみに。

日月潭で一番素晴らしいのは夕方と朝の景色です。最高です!!
せっかく訪れるなら最低でも1泊は滞在することをオススメします。

 ホテル

日月潭に滞在するのに部屋から湖が見えないのはもったいない!楽しみ半減です。
でも、中には1泊3〜4万もするホテルも…

ホテル選びに困ったら、私が滞在したホテルも見てみてください。1泊1万円前後で、
ひとり旅には少々高くつきますが、それ以上に素晴らしい時間が過ごせます!!

●私が実際泊まったホテル情報
journey-to.hatenablog.com
 

日月潭の特別なイベント

日月潭では毎年様々なイベントが開催されます。中には日月潭を泳ぐ「日月潭遠泳大会」という衝撃的なイベントも。日程を決める参考にもなりますので、是非チェックしてみてください。

●イベント詳細についてはこちら(日本語あり)
 

アクセス

台北・台中・高雄・台南からの主な移動方法は、バスか新幹線(高鉄)で台中まで行き、そこから日月潭行きのバスに乗るというもの。

台北からだけは日月潭行きの直通のバスがありますが、時間が倍以上かかるためお勧めしません。(遅延も高確率で発生)

それでも行きたいバス好きのために一応情報だけは載せておきます。

台北からバスで行く■

出発場所

到着場所

料金

所要時間

台北轉運站

日月潭

460元

4〜6時間

 

■台中からバスで行く■
出発場所 料金 所要時間
台中干城站

片道195元
往復360元

約1時間50分

高鉄台中駅 片道195元 約1時間30分
 
●バス会社(南投客運)の時刻表はこちら

  

まさかと思いますが、新幹線に乗らずに高雄や台南に行こうとしていますか…?
そんな鈍行好きな人のために、バスや列車で行くだいたいの方法を載せておきます。

 

日月潭 →埔里→台中朝馬→高雄

日月潭→水里→二水→台南

 

ただし正確性は求めないで下さい。だってこんな方法で行ったことないから…!
あとは現地で聞いてください。

 

日月潭の「水社碼頭 」は、遊覧船やバスの発着地でので、到着したらここからホテルや観光へ向かいましょう!

f:id:tabinakaba:20190227181327j:plain

ひとり旅も2人旅も家族旅もオススメな日月潭

美しい自然に囲まれて、のんびりゆっくり過ごす贅沢を味わって下さいね。

 

それでは、行ってらっしゃい!