たびなかば

on a journey

【メイン島】車は必要?島の交通手段について

f:id:tabinakaba:20200125212135j:plain

先日カナダ・バンクーバーからフェリーで1時間のメイン島へ行ってきました。出発前に車を持って行くか迷い、島の移動手段を調べたのですがあまり情報がなく。

結局「車無し」で行ったのですが、今後行く方のため記事を書いておきます。

島へのアクセスはこちら

journey-to.hatenablog.com

島の移動手段について

f:id:tabinakaba:20200125212447j:plain

紅葉のメイン島

①基本は持参の車

観光地化が進んでいないメイン島。公共交通機関はなく、私が行った時はレンタカーもありませんでした。

そのため海外観光客はバンクーバートロントなどであらかじめ車を借りて行くこととなります。もしくは徒歩!ただオンシーズンにはレンタサイクルなどがあります。(オフシーズンはクローズ) 

コミュニティバスがある

f:id:tabinakaba:20200125213533p:plain

ありがたい取り組み

島ではコミュニティバスが1年中運行していて、木・金は正午〜夕方/土曜は朝にツワッセンフェリーターミナルにいるようです。

それ以外の時間の利用については直接連絡すると車を出してくれる場合もあるよう。料金は寄付とのことです。詳細はこちら

www.mayneislandchamber.ca

車は必要?

必要かどうかは「どんな滞在にしたいか」によると思いますが、迷っている方のため、実際「車無し」で滞在して感じたメリット/デメリットを。

「車無し」メリット

①お金がかからない

f:id:tabinakaba:20200125213750j:plain

おかねもだいじ

車を利用する場合、バンクーバーなどから車を借りて行く必要があるため「車両代+車両フェリー代」がかかります。

参考として【バンクーバー⇄メイン島、2泊3日滞在】の私の例だと以下になります。

◆レンタカー代(保険含2〜3日):約100〜150CAD
◆車両フェリー代(オフシーズン):約75CAD
BCFerries運賃表より

約15,000円〜20,000円(1CAD=約85円計算)が浮く計算です。

f:id:tabinakaba:20200112193952p:plain

バンクーバー→メイン島

f:id:tabinakaba:20200112194102p:plain

メイン島→バンクーバー

ちなみにバイクのフェリー代は往復約50CADです。 

②安全

f:id:tabinakaba:20200125214919j:plain

島の主要な道

島の主要道路は車の通行量も少なく問題ないと思いますが、それ以外の道は狭い・暗い・凸凹などが多いです。

車がなければ100%安全なわけではありませんが、リスクを減らすことにはなります。

③その他

あとは鹿との遭遇率が上がる、人との交流機会が増える、地球に優しい、など

「車無し」デメリット

①行動範囲が限られる

f:id:tabinakaba:20200113200547j:plain

山道はこんな感じ

当然ですが、行きたい場所へ行けないです。宿のスタッフや誰かに車を出してもらうとしても時間の制約も出てきますね。

滞在時間は限られていますので、色々周りたい場合は車があったほうがいいですね。

②買い出しが大変

f:id:tabinakaba:20200113201000j:plain

大容量パック!

島民の生活は車なしでは成り立たないので、スーパーの品揃えも「車あり」が前提です。店舗も少ないし、「ちょっと買い出しに」というよりは「○日分買う」感じなんですね。

だからほとんど大容量パック。ビールとか基本6本セット。重い。

ちなみにお店は18時、夏でも19時に閉まります。

車無しで過ごした感想

f:id:tabinakaba:20200119231028j:plain

静かな時間

旅先での不便や困難は現地の方とのコミュニケーションが生まれる理由になるため、個人的にはあまり避けて通らないようにしています。そういった出来事こそ忘れられない経験や思い出となることの方が多いので。

自然豊かな島を見て周りたい気持ちもありましたが、結果として車無しでゆったり過ごすことができて大満足の滞在となりました。

 

車が必要かどうかは「どういった滞在にしたいか」によりますので人それぞれだと思います。ただ車があってもなくても素敵な滞在になる、そんな魅力を感じた島でした。

滞在記も書きました↓

journey-to.hatenablog.com