たびなかば

on a journey

【台湾・高雄】家族旅行にもオススメ!フェリーで10分、いざ海鮮と自然を楽しむ旗津半島へ!

f:id:tabinakaba:20190304183340j:plain

こんにちは。

先日家族で台湾・高雄へ行きました。暖かくてのんびりしている高雄はとても心地良く、家族全員「また行きたい!」と希望する場所となりました。

特に「旗津半島」は高雄に行ったら絶対に外せない場所なので、今回はその情報をまとめました。

「旗津半島」はどこにある?

こちら全体を把握するための簡易地図です。

f:id:tabinakaba:20190305174524p:plain

簡易地図

旗津半島は高雄の南西にあります。半島へはフェリーで行くことができます。
フェリーで行くなんて、それだけでワクワクします!最初は乗り気じゃなかった私の父も、最終的にはものすごく楽しんでいました。

フェリー乗り場までのアクセス

f:id:tabinakaba:20190306231758j:plain

フェリー乗り場は「鼓山輪渡駅」という場所です(簡易地図上、青字)。MRTだと、
オレンジラインの終点「西子湾駅」で降り、徒歩約10分ほど(簡易地図上、赤字)。
西子湾駅は、新幹線(高鉄)左営駅からはタクシーやMRTで約30分ほどです。

時刻表

f:id:tabinakaba:20190306231456j:plain

時刻表

AM5:00〜AM2:00まで5〜15分に1本出ています。
このフェリーは観光用だけではなく高雄の人々の交通手段となっているため、バイクでそのまま乗船する人が多いです。島までは10分ほどで着いてしまいますが、綺麗な海と景色も楽しめますので、地元の人の少ない2階へ上がって見るのがおすすめです。

料金

乗船料金は1人40元でですが、悠遊カード(ICカード)などの電子マネーを使うと半額になりますので必須です。

島で何が楽しめるの?

島でどんなことができるのかをまとめました。

サイクリング

島に着いたらすぐにレンタル自転車のお店が目に入ると思います。島巡りがしたい人にはおすすめです。ちなみに私たちは4人乗りの自転車?をレンタルしました。日よけもあって、のんびり会話しながら一緒に景色を楽しめるので良い思い出になりました!
料金:普通の自転車=1時間100元/4人乗り自転車やバイク=1時間400元ほど。

f:id:tabinakaba:20190306233609j:plain

4人乗り自転車にテンションが上がる大人たち

ビーチ

海鮮ストリート近くにはビーチがあります。フェリーから降りて徒歩で行ける距離です。ビーチ沿いにはオープンカフェもあり、南国の雰囲気が溢れています。が、砂は白くありません。まあ、写真の通り黒いです。それが理由なのか、この辺りにはあまり人がいないのでむしろとても静かでゆっくりできて良かったですよ。

f:id:tabinakaba:20190307002537j:plain

思い描いた色ではないが、それもまた良い

海鮮

f:id:tabinakaba:20190306234408j:plain

旗津半島では安く美味しい海鮮が楽しめます。
お店によりますが、だいたいお昼前から開店し始め、夜は21時くらいまで営業しているお店もあります。どこのお店で食べてもそんなに料金は変わりません。
店先で食べたいものを選び、調理方法を伝えたらあとはビールを飲んで待つだけ!

f:id:tabinakaba:20190306234558j:plain

疲れた胃に沁みます

お店の人はだいたいカタコト日本語が話せるので心配は要りません。調理方法がよくわからなくても、どんどん提案してくれるのでありがたいです。もしどうしても頼みたいメニューがあるなら、事前にその単語だけは調べていきましょう!

カラスミ

おつまみやパスタにしても美味しいカラスミですが、日本で買うと高いですよね。
ここでは驚くほど安く買えます。調べたらだいたい日本の4〜5分の1くらいでした。
安すぎて「大丈夫?」と疑うくらいですが、お土産を渡したカラスミ好きの友人に言わせると、味は「めっちゃ美味しい」そうです(私はカラスミに詳しくないので…)。
もちろん試食もできますので、美味しかったらお土産に購入してはいかがでしょうか?

自然

f:id:tabinakaba:20190307002815j:plain

荒々しいっぽい自然

島の北側にある「旗津星空隧道」というトンネルを抜けると遊歩道があります。遊歩道を行くと写真のような風景が広がり、地元の人が海岸で釣りを楽しんでいる様子なども見られますよ。自転車では行けないので、近くの駐輪場に停めて歩きましょう。

 

f:id:tabinakaba:20190307184048j:plain

上記以外にも、釣りをしたり、フェリー乗り場の反対側の方へ散策しに行ったりと、まだまだ色々楽しめそうな場所がありました。

私は家族での旅行でしたが、1人旅やカップル旅、そして友人との団体旅行でも楽しめる場所ですので、高雄へ行った際は是非寄ってみてください!

 

●高雄のエビ釣り体験についてはこちら

journey-to.hatenablog.com

 

それでは行ってらっしゃい!