たびなかば

on a journey

【中国・重慶】クライミングにメリーゴーランド!重慶の百貨店が面白すぎる!

f:id:tabinakaba:20190316155912j:plain

まわれまわれMerry‐go‐round

重慶出身の中国人と知り合ったことをきっかけに、2週間ほど旅行をして来ました。中国人の国内旅行先として重慶は最近とても人気があるのですが、日本では人気どころか認知度も低め。

私自身も今まで中国国内を10ヶ所以上旅行しましたが、正直行ってみたいと思ったことはありませんでした。

しかし、実際行って見ると「中国で住みたい街ランキング1位」の座に君臨するほど魅力的な街だったんです。

魅力が詰まった重慶を紹介していきます。

プロローグ

先日重慶に行った際、友人に「南山に行きたい」と言ったら車を出してくれました。
到着したらここでした。

最初は私の中国語の発音が悪すぎてこうなったのかと思ったのですが、聞いてみれば
夕方渋滞のピークの時間だったため、南山は断念してこの百貨店になったのでした。

今も「南山に連れて言ってあげられなくてごめんなさい」と悲しそうな顔をして謝る
友人に、この記事を通して「謝らないで!楽しかったよ!」と伝えたいです。

f:id:tabinakaba:20190316160033j:plain

「ズサー」も可能

百貨店について

重慶にはいくつかの大型百貨店がありますが、私が行った写真の場所は新光天地という名前です。2017年に開業した新しい百貨店です。

台湾の新光三越集団と重慶中渝物業発展が共同設立した商業施設で、なんと台湾と中国の新光三越百貨店の中では最大なんだそう。地下5階(!?)〜地上8階まであり、地下の駐車場には5200台が駐車できるということ。さすが中国です。
(駐車料金が1元未満だったのには閉口。) 

新光天地

営業時間:月〜日 10:00〜22:00
住所:中国重慶渝北区龙溪街道红锦大道89号

https://www.shinkong-place.com/about_shop?shop_id=4


私達が到着した頃は時間も遅めで、既にいくつかのお店は営業終了していたのですが、アトラクション以外にもなんだかすごく楽しそうな百貨店です。

●この方の記事が素晴らしいです。私もこれを見てから行けば良かった。
chongqing-hotpot.world

アトラクション

ここにはメリーゴーランド、アイススケート、クライミングがありました。
メリーゴーランドとアイススケートは大人も楽しめますが、クライミングは子どもだけ参加可能。このコーナーは催しなどによってアトラクションが変わるようです。

重慶以外にもこうしたアトラクションを併設している商業施設は結構ありますが、いくら百貨店という名前だからって、遊園地を取り入れるなんて発想が最高すぎます。

f:id:tabinakaba:20190316160200j:plain

結構な高さ

日本でも百貨店は子どもも楽しめる場所として、昔は屋上、今は建物内にキッズコーナーが併設されていますが、ここまで大規模なものは見たことがありません。
大人も一緒に楽しめるのがいいですね。

家族旅行で重慶へ行く方がいれば、安全第一で楽しんでください!

 

それでは行ってらっしゃい!