たびなかば

on a journey

【中国・重慶】毎日食べたい!体に優しいB級グルメが美味しすぎ!

 

f:id:tabinakaba:20190317123739j:plain

This is!

重慶出身の中国人と知り合ったことをきっかけに、先日2週間ほど旅行をして来ました。中国人の国内旅行先として重慶は最近とても人気があるのですが、日本では人気どころか認知度も低め。

私自身も今まで中国国内を10ヶ所以上旅行しましたが、正直行ってみたいと思ったことはありませんでした。

しかし、実際行って見ると「中国で住みたい街ランキング1位」の座に君臨するほど魅力的な街だったんです。

他のどこにもない魅力が詰まった重慶を紹介していきます。

 

B級グルメ=「豆腐脳」

豆腐脳=豆腐脑(dòufunǎo)。名前を見ると食欲が失せますが、
豆腐脳は水分多めのふるふる豆腐に様々な具材を入れて食べる料理です。
中国全土でだいたい1腕10元前後で食べられますが、各地によって具材や味付けが違い、それがまた楽しい。

豆腐脳=豆腐花と言う人もいますが、豆腐脳はしょっぱめの食事、豆腐花は甘いデザートというイメージがあります。具材によって食事とデザートになるクレープのような。

追記

重慶人に聞いてみたところ同じく上記のイメージを持っていましたが、北京の豆腐脳は甘い味付けだそうで、各地によって言い方が違うよう。

重慶の豆腐脳

f:id:tabinakaba:20190317123904j:plain

自分好みの味付けで楽しめる

豆腐脳の具材は各地で、もっと言えばお店ごとに異なります。

地方だと北京では甘いものが、上海では干しエビが入るのが特徴ですが、重慶はやはり「麻辣=花椒の香り」と「辣椒/辣油=唐辛子粉/ラー油」という黄金コンビが並んでいました。
重慶人は「中毒か⁉︎」ってほど何を食べるにもこの2つを入れるのですが、苦手な人はもちろん他の具材だけでも楽しめます。

私はもともと麻辣味が苦手な上、数日無理に挑戦を続けていたこともありお腹の調子があまり良くなかったため、「完全な麻辣抜き」豆腐脳を一杯頼むことに。

醤油、お酢、ごま油、ピーナッツ、ねぎ、鶏肉くらいで食べたのですが、
これがもう最っ高に美味しかったー!!!

ふわとろの優しい豆腐とほんのりした塩味がもう体に沁みて沁みて。
それ以来この豆腐脳の虜。

豆腐脳を作る

その日の夜、豆腐脳の美味しさに感動したことをホストファミリーのパパに伝えると、
「それ作れるよ。」と。

 

え?
肉まんでもラー油でも漬物でも何でも作れるパパだなーと思っていたけど、まさか豆腐脳まで作れるなんて。

f:id:tabinakaba:20190317125226j:plain

こっから作るの⁉︎

そして翌日、なぜか水煮でなく乾燥大豆を手にしているパパを発見。

水に浸すところから⁉︎

申し訳なさすぎておどおどする私を横目に、作り方を説明してくれるパパ。一晩かけて水に浸した大豆をミキサーで撹拌し、布で絞って温めて凝固剤入れて置く。

f:id:tabinakaba:20190317125826j:plain

パパの力作・自家製豆腐脳

デキタヨー!!


…すごすぎる。

「凝固剤が少なかったかもしれない。あまり固まらなかったヨ」と謝るパパ。
手間暇かけて作ってくれた豆腐脳。美味しくないはずがないよ。
ごま油と黒酢と醤油をかけて、ピーナッツとザーサイをのせたら最後に胡椒少々。
朝に晩に、幸せ…

f:id:tabinakaba:20190317130817j:plain

お気に入り豆腐脳セット

豆腐が固まらなかったからと、
なんとこの2日後、お仕事の休みの日にもう一度作ってくれました。天使!!

どこで食べられる? 

豆腐脳のお店は、もともと朝食のお店や3時のおやつとしての「小吃」を食べるお店にあったのですが、最近は再開発の影響もあって減少傾向にあるそうで。
もし街歩き中に見つからなかったら、滞在先等でお店の場所を聞いてみてください。

私は「安居古鎮」という観光地で食べたのですが、重慶市内では人民大礼堂の広場で天秤を担いで売っている人を見ました。

 

●安居古鎮について
journey-to.hatenablog.com

 

一応重慶人に聞いたお店を載せておきます。私が行った訳ではないので、情報が不確かで申し訳ないです。

名前:「六姐豆腐脑」
住所:业成花园路七星岗

f:id:tabinakaba:20190317194422j:plain

ふるふる〜うまうま〜

二日酔いの日や体調不良の日、また食欲がない日でも美味しく食べれる豆腐脳、ぜひ食べてみてください。

 

それでは行ってらっしゃい!